障がい者グループホームの外泊 どこまで可能なのか?
今回は障害者グループホームの外泊について、どこまで可能なのか?について、よこいの家の管理者としての意見を述べさせていただきます。
結論:それぞれの障がい者グループホームによります
外泊を認めていないホームもありますし、月1回のみ、週1回程度、金土日の2泊3日OKなホームがあり、それぞれ特色があります。
利用者さんやご家族さんにとっては、外泊したい、して欲しいという要望もあるので、一概にどれが正しいとは言えません。ですので、自分たちの希望にあったホームを探すことが一番良いのだと思います。
そこで、少し踏み込んだ私の意見を述べさせていただくと、例えば毎週2泊3日 もしくは3泊4日 外泊して、ホームにいるとなると、そもそも障がい者グループホームの必要性が問われてくるのかなと思っています。
もちろん、それでも利用者さんやご家族にとっては必要なのでしょうが、社会全体を見渡すと、そういった場所がない利用者さん、ご家族の支援力がない利用者さんも見えます。
そういった事を考えると、私としては、月1回の2泊3日、もしくは週1回 1泊2日が妥当なラインではないかと考えております。
よこいの家では、そのように提案させていただき、入居してもらうという形を取っております。
もちろん、ゴールデンウィークやお盆、年末年始については考慮させていただいております。
こういった事も踏まえて、自分たちにあった障がい者グループホームを選んでいただければと思います。
参考になれば幸いです。